top of page
お客様目線の
サービスを
提供します

税務会計の相談役として

お客様が正しい判断を下すことができるよう

お手伝いさせていただきます。

石川大記税理士事務所は北海道深川市に所在し、主に北空知を中心とするお客様に確定申告書類の作成をはじめとするさまざまな税務会計サービスを提供してまいりました。


税理士・石川大記は、元プログラマーでパソコンやネットに詳しく、中小企業診断士やファイナンシャル・プランナー(CFP)の資格も所有し、幅広いご相談に応じられる税理士です。お客様のご要望に応えられるよう、改正税法や通達、関連法のほか、税務訴訟の判例や国税不服審判所の裁決事例などを日々学び研鑽に努めております。

卸売業、小売業、製造業・建設業、飲食店業、サービス業、不動産業、医師・歯科医師業その他の業種の売上1000万円未満の個人事業主のお客様から売上10億円以上の法人のお客様、相続税・贈与税・譲渡税の申告が必要な個人のお客様に喜ばれています。

業務内容

SERVICE​

業務内容

法人決算申告
法人決算申告

法人の毎年の決算及び税務申告はお任せください。改正税法を考慮し、節税をふまえた決算書及び申告書の作成を行います。

現代の家庭エクステリア
相続税・贈与税・譲渡税

相続税の申告を毎年何件も行い、無料試算も行なっております。相続税の申告と納税が必要かわからないとき、土地建物等の売却や贈与をしたときはご相談ください。

オフィスワーク
認定申請支援

当事務所は経営革新等支援機関の認定を受けております。即時償却や税額控除の要件となる認定経営力向上計画などの作成・申請を行なっております。

オフィスでの二人の男
その他

外部監査や監査役、その他税務会計に関する業務も承っております。詳細はご相談ください。

就職の面接
税務調査立ち会い

突然の税務調査もおまかせください。所轄税務署だけでなく、広域担当の特別国税調査官や資産税調査官にも応じられます。判例や裁決例を根拠に適切な交渉を致します。

株式市場チャート
自社株価計算

自社の株式を譲渡や贈与、買い取る際に必要となる株式評価はおまかせください。株価を考慮しない場合、多額の税負担が生じることがあります。

職場で屋根職人
個人確定申告

主に個人事業を営むお方の毎年の確定申告を承っております。税務会計面の面倒さから解放されるお手伝いをさせて頂きます。

ビジネスミーティング
税務相談

​税金面でわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。税法上の根拠をもとにご説明致します。税務のセカンドオピニオンとしてのご相談もお引き受けしております。

プロフェッショナルハンドシェイク
会社設立・清算

会社の設立時の税務手続きや、会社の解散・清算に伴う税務手続きはおまかせください。会社の清算時には、株主に税金が生じる場合があります。

コンピュータに入力します
会計事務受託

ご自身での記帳が難しい場合の記帳代行を行なっております。従業員の年末調整事務などその他の業務もお任せください。

経歴

PROFILE​

経歴

石川 大記(いしかわ ひろき)

HIROKI ISHIKAWA

税理士

中小企業診断士

ファイナンシャル・プランナー(CFP)

北海道税理士会旭川支部所属、深川部会長。

 

1973年、北海道深川市生まれ。深川市立音江小学校・音江中学校卒、北海道立滝川高校理数科卒。筑波大学比較文化学類情報文化学専攻、中退。

 

札幌市でWindowsソフトウェアの製造・開発に従事後、税理士試験 「簿記論」「財務諸表論」「法人税法」「消費税法」「相続税法」に合格。2012年、税理士登録。その後、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー(CFP)試験にも合格。

 

深川商工会議所の創業セミナー講師、 北空知商工会の消費税転嫁対策講習会講師、 北海道税理士会の租税教室講師等を務める。

石川大記.png
よくある質問

FAQ

よくあるご質問

質問

会計ソフトは会計事務所に指定されたものを使わなければいけないのでしょうか?

a2.png

会計ソフトはなんでも大丈夫です。どれがいいのかわからないというお客様には、当事務所で使用している日本ICS社「経理上手くんα」をお勧めしています。安価かつ高性能で使いやすく、ご好評です。「経理上手くんα」をお使いの場合は、パソコンの遠隔操作によるサポートも行なっております。

q2.png

会計事務所とのやりとりは担当事務員とだけで、税理士とはほとんど会うことはないと聞いたのですが…。担当がすぐに替わるのも困ります。

a2.png

事務員の数が多い会計事務所では、そういったこともあるようです。当事務所は担当制ではなく、ご相談やご連絡の際は税理士である石川大記本人が直接対応させて頂きますのでご安心ください。法人の決算申告、相続税や贈与税・譲渡税の申告も、事務員でなく税理士・石川大記が責任を持って承ります。

q2.png

メールでの連絡もできますか?

a2.png

従来の電話やFAX・郵送以外に、メールやChatwork、Dropbox、OneDrive、GoogleDriveなどの各種クラウドやzoomにも対応しております。また、Paypayでのお支払いも可能です。

q2.png

相続税(贈与税、譲渡税など)の申告の依頼をしたいのですが、会社員なので日中は仕事で連絡を取るのが難しいのですが…

a2.png

会社員(公務員)のお方で日中のご連絡やご相談が難しい場合は、平日17時以降などにも応じております。まずは一度お問い合わせください。

q2.png

会計事務所に保険加入を強引に勧められたと知人に聞いたのですが…

a2.png

保険代理店登録をしている会計事務所の場合、保険の販売手数料収入が高額でノルマもあるため、強引に加入を勧めるところもあるようです。当事務所は代理店登録をしておりませんので、ご安心ください。

q2.png

記帳代行を依頼する場合は、頂けるのは総勘定元帳だけで仕訳日記帳は頂けないのでしょうか?

a2.png

会計事務所によっては、総勘定元帳と本来セットである仕訳日記帳を渡していないところもあるようです。当事務所で記帳代行を承る場合、総勘定元帳はもちろん、仕訳日記帳も当然にお渡ししているのでご安心ください。

q2.png

記帳代行を依頼した場合、消費税の計算をどのように行ったかは確認できないのでしょうか?

a2.png

会計事務所によっては、消費税の計算過程が不明なところもあるようです。当事務所では、仕訳日記帳や総勘定元帳に記載した仕訳にはすべて消費税区分や税率を記載し、消費税額試算表・消費税額集計表といった消費税の計算過程が明らかな書類もお渡ししておりますのでご安心ください。

q2.png

会計事務所についてわからないことが多く、不安があるのですが大丈夫でしょうか?

a2.png

お問い合わせやお見積もりは無料ですので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。お話をお伺いの上、ご不安な点について丁寧にご説明させて頂きます。

事務所案内
logo3-01_透過_25%.png

住所: 〒074−0003
    深川市3条11番18号 三共ストアービル2F

営業時間: 月〜金 9:00~17:00
      土日祝 休業(繁忙期を除く)

電話: 0164-23-2636

FAX: 050-3153-7824

mail: info@ishikawa-tax.net

bottom of page