• 石川大記

今年の税務署での確定申告は入場整理券が必要です


新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、今年の税務署における確定申告会場への入場には、入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要になります。入場整理券は各会場で当日配付されますが、LINEを通じたオンラインでの事前発行も可能です。事前発行は電話ではできなく、LINEでしかできません。


入場整理券の当日発行の場合は、会場の混雑状況に応じて、当日ではなく後日の来場となる場合もあります。当日の配付状況は、国税庁ホームページから確認できます(2月16日開始予定)。


入場整理券に関して、次の点にご注意ください。

・申告相談をする方1人につき1枚(1枠)必要です。

・入場時に、入場整理券または事前発行した際の「申込完了」画面の確認がされます。

・会場へ入場できる時間帯は決められているので、指定された時間内に会場へ行く必要が

 あります。

・指定された時間に遅れた場合は入場できない場合があります。会場の混雑状況に応じ、

 指定された時間内であっても入場を待つ場合もあります。

・やむを得ない事情により会場が一時閉鎖された場合には、再度入場整理券が必要です。


国税庁LINE公式アカウントの追加はこのQRコードから



確定申告会場にお越しになる方へ:令和2年分 確定申告特集